20141122

関ジャニズム LIVE TOUR に行きました(後編)

鉄は熱いうちに打て。熱が熱いうちに書け。ということで後編です

数年前までアイドルは興味ないな~と思っていた口なのですが、ひょんなところから女性アイドルが好きになり、その延長でジャニーズにも興味を持ちました(他にもきっかけはあったのですがそれはおいといて)今回ジャニーズのコンサートは初めてでしたが、過去に女性アイドルのライブには何度か足を運んだことがあります。しかし同性アイドルを好きになった時とは全く違う感情が生まれていて、コンサートから数日経ったいま、戸惑いが隠せません…これってもしかして……??

改めまして、こちらの記事は初めてコンサートに行って浮かれている人間の“日記”になっております。私情挟みまくりです。正直他の方にとってはどうでもいいことも山ほど混じっていると思います。興奮を叩きつけているようなものなので!
ということで、それでもかまわんよ!という方は追記からドウゾー







MCコーナー

発言順ではないかもしれない。限りなく自分用!
※発言に関してはすべてニュアンスです。だいたいの雰囲気

マフラータオルのポッケ(?)の使い道の話
・丸「ペンライトは?」→入れてみる→入らない→大「設計ミスや」
・丸山さんは鬼の手を入れる。安「小銭入れちゃうん?」
・手を突っ込んで汗を拭いたりもできるよ!
衣装の汗の話
・横山村上汗がすごい。大倉さんがワキを見せていた
・丸「大倉のワキ~♡」大「大倉のワキっておかしいやろww」
すばるくんが関ジャニ∞ブランドのブラジャーを作りたい話
・メンバーの手形デザイン。左右黄色と赤とか
・丸山さん女の子のシャツをめくる仕草。「彼氏気まずくない?」
・そんなときに付けへんやろ、と突っ込まれる
・大「更衣室とか恥ずかしくない?」丸「『あ、大倉派なんや~♡』ってなぁ!」
・村「ブラジャーって消耗品?」
・村上さんやすだくんのシャツを引っ張って胸を覗く「今日はノーブラです!」
妖怪ケツ洗いが出た話
・渋「今日は皆さん縁起がいいですよ!」
・大浴場ですばるくんと村上さんがハァ~とお風呂に入っているとなんとツアー初日から妖怪ケツ洗いが現れた。初日に現れることは滅多にないらしい
・妖怪ケツ洗い→地方になればなるほど出やすい、寒いところには特に出る
・村「ロシアあたりいっぱいいそう」大「下ネタばっかりや」
今年を振り返っての話
・村上さん錦戸さんに振る。錦戸さん油断していたのか動揺気味
・錦「えっ!あっえっ?」→村「りょーちゃん落ち着いて!焦んなくてええよ」
・横山さんは新年会の話。大「時間止まってる!」
・横「でも植木鉢見る度思い出す。どっくんが後ろで寝てたなーとか」
みんな活躍してるねの話
・楽屋でご飯を食べながらごめんね青春のスポットを見かけた横山さん
・横「びっくりした飯食いながら」大「あれびっくりしてたん?」横「いや『うわぁ!』とはならへんやろww」
・横山さんが「道民の皆さん」と言うも聞き取れなかった錦戸さん
・横「どうみん!」錦「あっ道民ね!…ウェーイww」
村上さんがお着替えのためにいなくなると…
・横「みんななんとなく気付いてる?」大「トイレかもよ?」渋「近いねん」
・渋「…あの人実在するんすか?」



愛 love youワンシャン・ロンピン

じ、実在したー!KINGがでっかい金ピカギラギラのラジカセを担いでセンターへ!「サッポロパーティーピーポー!」終始KINGはKINGで、喋り方も村上信五、ではなくKINGでした。大好きだよKING!

そのKINGに目を奪われている間にスポットが目の前にきていて、音が鳴った瞬間会場のどよめきが異常だった。大倉さんいたー!今日一近い!これが噂のButterfly I lovedかー!楽曲大賞の時に知ってちらっと聴いたことはあったけど、聴き込むほど知っていたわけではなかったのでただただ高く登っていく大倉さんを見ていました。
この後の錦戸さん、横山さんソロも昔からのファンの方の叫びだったのか歓声がすごかった。この3曲に関してはお、おお…と!お客さんに圧倒されていた。

そしてようやくCDでも聴き込んでいたすばるくんのRevolverがきて鳥肌立ったうわあああこの曲が生で聴けるなんて!前もって予想も何も立てていなかったので超ドキドキした!革ジャン衣装は完全にロックバンドのボーカリストそのもので本当に格好良かった。一人で会場を巻き込むあの熱量どこから出ているんだろう…

その興奮が覚めないままアイライロに突入したのでもうやすば好きな方息してた…?っていまになって思う。入りだけギターでその後は階段を使ったダンス。セクシーすぎる安田様。やすだくん、と普段ひらがなで書いてしまうのはやさしい彼の雰囲気が理由なのだけれど、こういうときばかりは漢字で安田、安田様ですね!
本当に男にしか出せない色気が凄まじいなあって思う。関ジャニ∞の中で一番男らしいのは安田様だと思ってやまない。兼ね備えすぎだよ色々と…!

男の色気が続いて最後は丸山さんのワンシャン・ロンピン。ここからは超がつくほどの個人的意見なので軽く流してほしいのですが、この選曲はクール路線が続いたバランスを取ってワンシャンだったんですかね?ワンシャンかわいくて好きだけど逆に最後までクール突き通してもよかった気がする…でも好みの問題ですよね~
あと散々ネット上でも話題になっていた件。誰しも「村上さんの過去ソロ無しなん…?」と思った、と思う。ド新規の私でもそう思った。普通に考えて一曲少ないわけだし、その辺は今後なんとかなればいいな…

つまりこの二つの問題(私の中での)を解決するにはYOU CAN SEEを二人で歌えばいいと思うんだ!!!ゆきゃんしやりなよゆきゃんし!でも本当にやったら別な意味で泣く。でもやってほしい( ;  ; )

そして次のパート前のVTRではすばるくんがギターを持っていました。ということは…



絆奏キング オブ 男!

ここから怒涛の男曲!全員スタンドマイク風マイク(本物ではなくマイクの頭から柄が少し伸びている感じの)で衣装もガラリと変わっていました。このパートの衣装一番好きだった。全員ロングジャケットで赤黒基調!色合いはFftEの村上さん衣装っぽい

いや~~~超格好良かった、絆奏はカップリングの中ではあまり聴いていない方の曲だったけど印象ががらりと変わった。楽器を演奏していたわけではないのに絆奏キングオブ男!の3曲中はライブハウスにいるような感じがしたなー。すばるくんのRevolverに続くロックモードでした。元々そっちの音楽ばかり聴いていた身としては応援の仕方がすごく楽だった
このパートではやすだくんを近くで見ることができたのですが、安田様モード全開でびりびりした…さすがに本物のスタンドマイクとなると移動に支障が出るから難しいと思うんだけど、いつか本物バージョンでパフォーマンス見たいなあ

(…と思いきや意外と早く見られましたね!ありがとう少年倶楽部プレミアム!)



好きやねん、大阪

ここからメドレー。好きやねん、大阪などなど定番曲はグッと上がるね!しかもワッハッハーがくるとは思っていなくてうるっときてしまった( ;  ; )
そしてトロッコだと思っていたあの乗り物はフロート車という名前があったんですね!ということでフロートに乗って移動タイム。ちょっとこの後の展開で完全に記憶が飛んだので誰がどう乗っていたのか順番が抜けています…

大倉錦戸村上(もしかしたらもう一人いたかもしれない)が同じフロートに乗っていて、自分の一番近くを通るときには村上さんが背中向けていなくなってしまったんです。えー、このタイミングで裏側行っちゃうの( ;  ; )としゅんとしていたら、むしろ逆だった。フロートはそのまま進んでいくからみんなそっちの方を見ていたけど私は村上さんを探していて、その辺キョロキョロしていたら、後ろにいた。

うわあああ!!!本物!!!そこにいる!!!村上さん( ;  ; )いる( ;  ; )

もうここが何の歌だったかしっかり思い出せない…関風ファイティングだったようなそうじゃないような。ただ村上さんがこっちに向けてグーサインをしてくれたので(くれたって私に向けてじゃないのは百も承知だけど!)もう必死の形相でグーサイン返した。物凄い顔でチッチキチーしていたんじゃないかと思うと本当に死にたいけど、ああ…これはもうダメだ好きだ…ってなってた。これがジャニーズマジック…!真骨頂を身をもって知った瞬間でした。はあ……衝撃強すぎた。魔法は今も解けていない
この後のも楽しかったんだけど誰がいたとかほとんど思い出せないでいる…

このパートのどこかでtornフロートがあって、二人でどっちが降りるかジェスチャー(推測)をしていたときにすごく仕事をしている感が伝わってきて目が幸せでした。よかった。何がよかったのかわからないけど私はああいう場面を見るのがすごく好きです。お客さんには関係ない業務的なやり取りというか(ちょっと違うか…)
しかも下に降りた大倉さん、アリーナまで歩いていって客席に身体を預ける大サービスしていた。対岸のブロックだったので見ていただけですが、結構大胆なことしても大丈夫なんだね…いや大丈夫、なの?他のメンバーはどうだったんだろう



セッション言ったじゃないか

明るい雰囲気からがらっと変わって真っ暗に。スポットが当たった場所には村上さんとキーボード。驚きとその格好良さで変な声出た。あんな大観衆の中自分一人だけの音を鳴らすなんて緊張するよなあ…
そして横山さんのトランペットが重なり二人にスポット→丸山ベース→大倉ドラム→錦戸安田ギター→渋谷ブルースハープ…!!!終盤にしてまだ来るのかこの興奮の波!ここのセッションがいますぐもう一度聴きたい箇所No.1です。良かったすごく良かった。アイドルのコンサートでこんな演奏見せられたらたまらんよ…
このセッションから続くドヤ顔人生言ったじゃないかの流れは最高でした。ダンスもバンドも見られて沢山笑わせてくれる関ジャニ∞、アイドルとして最強なのでは?



挨拶LIFE~目の前の向こうへ~

すばるくんから挨拶。ゆっくり確かめるように出てくる言葉と大画面に映るすばるくんの表情に胸がぎゅっとなりました。「これからも仲良くしてください」という言葉は実は出てきそうで出てこない台詞のような気がします。前後を書かないのもどうかと思ったのですが、しっかり伝えられる自信がないのでこの言葉だけ。

LIFE~はJUKEBOXのDVDで見たときにも感動したけど、グループにとって本当に大切な曲なんだなぁと改めて感じました。生で聴くことができて本当によかった。ありがとうございました!



アンコールズッコケ男道

本編が終わって半分放心状態のままアンコールを迎えたのでここも若干記憶があいまい。隣の人と手をつなぐところ、全然聞き取れていなくてすごくもたもたした…
無限大で再びフロートが登場!すばるくんと錦戸さんの表情がよく見えました。錦戸さんが今回一番「いまこっち見てる!?」って勘違いできるタイミングが多かったなー。あんなにはっきり錦戸亮を見る機会はもうないかもしれない。逆にやすだくん、丸山さん、村上さんはレアだった……

ありがとうコーナー(?)で村上さんが「札幌ドームに大きな拍手を!」と言ったときにすばるくんと丸山さんが「いい球体だ!いい形だ!」と言ったのはわかるんだけど、最後に大倉さんがぼそっと言った「網走ビール!」が未だに謎です。
あと「ちょっちゅね~」「ハイサーイ」も聞こえたけど誰が言ったのかわからない。錦戸さんは二回「スタッドレスタイヤはいてくださいね!」はいたよ!
ダブルアンコールはなかったのでこれにて終了!横山さんはTシャツを脱いだよ!






以上、ジャニーズビギナー日記でした~
時間が掛かった割に大した文章になっていなくて記録とはいえうーん…でもなんとか一週間以内に書くことができてよかった!私はこの初日が最初で最後の関ジャニズムなので、この高揚感とは来年までお別れです。来年もあったらいいな当たるといいな!欲を言えば二回行きたい…な!

私はいままでCD音源だけの感想で「○○が好き」という話し方をしていたのですが、今回のコンサートを見て、ファンの方が言う「○○が好き」にはきっとパフォーマンス等々(コンサートで実際に目にしたとか)を含めての「好き」なのかもしれない、ということに気がつきました。そもそもアイドルって視覚要素も超重要ポイントですしね。いまさらすぎる発見、目から鱗が落ちた
もちろん音楽そのものが好きな人もいると思うし、極端だけど音楽性はなんでもよくて○○くんが好きだから好き!っていう人もいるんだろうけど、とにかく応援する理由は本当にそれぞれで、でもそれでいいんだなって思います。アイドルに限ったことじゃないけどいろいろ腑に落ちました。うーん話が逸れた

ああ、どう終わればいいかわからない!一向にときめきがやまないしどんどん好きになってしまってちょっと心配になってきた…気づいたら片想い……
また書きたいことができたらここに置いていこうと思います。いま付け足すならRAGEをステージで見たかった!ということかな!なんとなくサッカーの代表みたいに一直線に並んで歌っているイメージがあった(あくまで妄想)あとはソロ…うん

結局ここまで長々とぐだぐだと書き連ねてしまったー。DVDまでまだまだ先は長いなあ。あっでもその前にがむしゃらと十祭がありますね!サンタさんありがとう♡
残る東京名古屋福岡大阪、皆さんが健康に楽しく完走できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿