20120302

(旧)またあなたに逢えるのを楽しみに待ってさようなら

昨日閏日、東京事変最後のパフォーマンスを映画館へ観に行きました。
やはり落選した方もいたのかな。だとすれば観られた私は幸せですね。本当に楽しかった!グッズは予想より大幅に入荷数が少なかったので旗を購入できなかったのが心残りではある。あ~でもよかったなあ。一日空けてもまだ実感はない。
こんなところは誰も見ていないとは思うけど一応追記に畳みます。レポとも呼べぬメモ。


まずはセットリストー

01. 生きる
02. 新しい文明開化

03. 今夜はから騒ぎ

04. OSCA
05. FOUL
06. シーズンサヨナラ

07. 海底に巣くう男

08. 怪ホラーダスト

09. ほんとのところ

10. sa_i_ta
11. 能動的三分間

12. 修羅場

13. 絶体絶命

14. アイスクリームのうた

15. おいしい季節

16. 女の子は誰でも

17. 御祭騒ぎ

18. 天国へようこそ

19. タイムカプセル

20. 電波通信

21. 閃光少女

22. 勝ち戦

23. キラーチューン

24. 空が鳴っている


encore1
25. 丸の内サディスティック

26. 群青日和

27. 青春の瞬き


encore2
28. 透明人間




想像していたよりも昔の楽曲は少なめでした。そんな中の御祭騒ぎはあがったなー!ネコさんズの演奏素晴らしすぎて

では順を追って。結構最初から飛ばしていた印象でした。新しい文明開化って最後のイメージ(Discovery本編の終わりだったからかな?)あったので意外だった!OSCAはPVのダンサーさんたちが踊っていて楽しかったー!「オスカー!」って叫びたかったけど私が観ていた映画館はおとなしかったです
あとシーズンサヨナラのネコさんを加えたver.でぶわあっと鳥肌立った!最初の衣装かわいかったなーなんだか春らしい感じで。その後の林檎ちゃんはセクシーであった足に目がいくよ

そしてcolor bars三連発!あいつしょっぱなやりやがったよ!(けなし愛)もう怪ホラーダスト聴くたびにあの映像が浮かびあがりそうでもああいうの嫌いじゃない、いやむしろ好きだね!!!!!全盛期の吉井さんか!しかし伊澤の暴走からトシちゃんワールド全開のほんとのところで鼻がツンとしてしまいました。あの曲って魔力あると思う。師匠がコーラスいれてるのって珍しいよね?師匠の楽しそうな顔大好き
そして!浮雲先生のsa_i_taです。個人的にcolor barsの中ではお気に入り度上位だったのでわくわくしました♡in a moment!

能動的三分間はいつ聴いても格好良いなあと改めて思った。あの曲のときの舞台演出は毎回血行がよくなる(笑)要するに興奮しますハイhigh。そして林檎ちゃんとOSCAダンサーのみでの絶体絶命!あのアレンジいい!音源化ならないよねーでもすっごくかわいかったなー。
で、今度は男性陣だけのアイスクリームのうた(笑)これはもうみんなが笑顔になったよね!もうDVD化が待ち遠しすぎるそしてお着換えが終わった林檎ちゃんがおいしい季節!もう、かわいい、赤のドレスが!!!オーケストラも素晴らしい。本当にあの音は生じゃないと出せない音だと思います。ありがとう;;女の子は誰でも、名曲ですよね。いやどれも名曲だけど。
そんで先述の御祭騒ぎ!ワーッ!いいなあどんなアレンジでもいいなあと思ってしまう。林檎ちゃんの衣装もドレスがばっとはずれてまたまたキャバレー的な感じで素敵でしたし!

たしかこの辺からまた衣装がチェンジしたのかな?違ったらごめんなさい。地球儀みたいな衣装でした。男性陣はまたロングシャツみたいな感じで。
そして唯一やっていなかったcolor barsの師匠曲タイムカプセルです。どの曲もそうだけどみんなのカラーが本当にわかるよね。師匠はやっぱり師匠の曲だ少しまた涙腺を刺激される。
でも電波通信は旗持ってなくてもアクティブ!に合わせて手を動かしたよ!ここから本編ラストまではあっという間だったなー。

アンコールは水兵さんの格好でありました。浮雲さんメンスカだったけどお似合いです、お洒落です。
丸サドの事変ver.はもう事変のものになっているよね。これがないとやっぱり物足りないと思っちゃう。でもベースソロのとき今回は「しっしょお!」だった!
群青日和とかもう終わりに向かって駆け抜けていく気しかしなくてそろそろ、終わってほしくないなって思っていました。

最後の曲は自分の予想も当たり(たぶん同じ予想の方はたくさんいたと思う笑)透明人間。でもあの歌詞のさようならは決して暗いものではないし、それは東京事変も同じだと思った。だから、最後はああ今日は本当に聴けてよかったなあって気持ちでいっぱいでした。
少し涙ぐんでいるように見える林檎ちゃんを見て、林檎ちゃんもさみしいのかなって厚かましくも思って、それがまたちょっぴりうれしかったよ。



うわーなんか思い思いに書いていたらわけわかんなくなったぞ!ちょっと軽いトークとかも覚えているかぎりメモしておこう。

・今夜はから騒ぎで降ってきたお札ほしかったなー
・東京事変でえす\(^o^)/わっちこれ結構冒頭にやってた
・ぼんぼやってるかーい!浮雲さんが楽屋で言ってたらしい。ぼんぼやったよ!
・途中でメンバー紹介するんだけどあれも芸が細かかったなあー(カーネーションがBGM
・師匠のベースソロすごかった。キュッキュ(頭をこすって)っていう遊び心も素敵!
・最後のMCの仕切りが伊澤氏であった。あれはちょっとぐっときた。
・「足りないと思ったら椎名さんに連絡して」林檎ちゃんが電話のしぐさ
・このやり取りでなんかすごく、しめっぽくならず明るくさようならができた気がする


うん。本当にずっと笑顔で楽しめた!そこがすごくうれしい!
みんながいなくなったあとのステージにハンサム過ぎてが流れて、エンドロール、砂嵐。
終わり方まで本当に格好良かった。どこまでも東京事変は格好良かった。


まだどんどん思い出したら書けそうだけど今日はここまでにします。結成当初から七年半東京事変をリアルタイムで好きでいられたことが本当にうれしいし幸せでした。
いつかを気長に楽しみに待っているよ!大好き!ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿