20130110

(旧)HEARTS

空いたどころか明けてしまった。11月には待望の吉井和哉だったというのに…
ネタは熱いうちに打てだよね。でも浮かれ過ぎてはっきり記憶できない。事変のときもそうだった。とりあえず思い出せることを並べていこう



吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012のセットリストは以下(11/18札幌)

01.20 Go
02.煩悩コントロール
03.欲望
04.SPARK
05.ロンサムジョージ
06.Side By Side
07.母いすゞ
08.CALL ME
09.ノーパン
10.Black Cock's Horse
11.熱帯夜
12.ONE DAY
13.VS
14.点描のしくみ
15.ビルマニア
16.Tali

encore
17.ロックンロールのメソッド
18.PHOENIX
19.WEEKENDER
20.HEARTS



まさか最初に20 Goがくるとは思わなかったなー。そこからたたみかけるようにSPARKまで駆け抜ける感じ!正直イエローモンキーをリアルタイムで体験しているわけじゃないからやっぱりというか、SPARKは泣けた。

欲望もかっこよかった。個人的にWHITE ROOMはアルバムの中でも好きな部類なのでたまらなかったーーー!!!あと母いすゞも生で聴くと違ったな。ロンサムジョージとかも生で聴いてから家で再生すると違うもんですね。CALL MEはもちろんだし、ノーパンは格好良すぎて。予想外だった。あそこまでドキドキするとは…

いままではDVDでしか観てこなかった自分が言うのはおかしいと思うけど、でも確実にすごく声が良かったと思う。伸びも凄かったし、声量もあったし、改めて吉井和哉というシンガーは歌がうまいんだなって実感した。いまテレビで歌っているひとたちでも音程しょっちゅう外すとか、基本飛ばしているひとたくさんいるし…

熱帯夜もね!いま書いていて思い出したけどこの日初雪降った日だったんだよー。そんな中の熱帯夜!たしかMCでも雪の話していたなあ。家出してコンサートを観る?目的に北海道に来て、狸小路で…みたいな。本当に覚えているうちに書かなきゃだめなんだよ!!!って自分を罵りたくなる。
でも初雪を見られて本当にうれしい、ってことは言っていた!これは絶対!

ONE DAYもライブ楽しいしVSも!座席的には赤コーナーでした。そして点描!みんなひとりひとりが点なのです!これ、照明すごく格好良かった。PVの赤いビームみたいなのが交差して。 そういえば衣装のこと書いてなかったけど全体的に真っ黒で後方だと一瞬消えた!?ってなる瞬間があった(笑)股間がもたつく衣装をもっと近くで見たかったな。早くDVD出ないかなー

アンコールはロックンロールのメソッドから始まって、これもシンプルな照明だったんだけど目がチカチカした。ライブにおける照明ってすごく重要ですよね。いろんな人たちのライブを観ても照明の記憶って意外と残る。
HEARTSは新曲です。吉井さんいわく「ロビンソンさんは富良野あたりにいる気がする」だそうです。一字一句正確ではありませんが内容はそういうことです。でもたしかに冬が似合う気がするなあ。個人的にRAINBOWとかすっごく快晴のスキー場のイメージある。なんでだろう



初めての生吉井和哉(なんか吉井さんにこの表現はあれだね。えろいね!)は大満足でした。グッズはパンフとTシャツとハナホシアイをゲットした!いつかほしい豆虎ちゃん
次のツアーはGOOD BY YOSHII KAZUYAですね。うーん、時期的にちょっと厳しい

ちなみにこの日、東京女子流もmoleでライブしていたんですよね。もう身体ふたつに裂きたかった…きっと今年は乱舞行ってしばらくはライブ自粛期間が続くんだろうな。そういうときに限っていろんな人がくる;;さっきFBでねえやんが全国ツアー(北が含まれるかはわからないけど)発表していたし、女子流単独もあるのにー。仕方ないんだけど。でも最近この“仕方ない”に関しての準備がまるで出来ていない。自己嫌悪に陥ろうがなんだろうが最後に苦しむのは自分なのにもういろいろわからなくなっている

遠回りしても 良かったと言える 大人になりたい(吉井和哉/WEEKENDER)

明けてしまったものはそれこそ仕方ない。ので、たぶんやるしかないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿